つぼみさく保育園の日々のできごと

93

夏の思い出・その1

今日はつぼみさく保育園の夏の思い出を皆様にお見せしたいと思います。

まずはお泊り会♫

さっそくですが
この大きな物体はなんでしょう??

そうです。これは、つくばエキスポセンターの移動プラネタリウムです。
保育園のゆうぎ室は天井が高く、6メートルくらいあるのですが、そんな中に大きな大きな半球が!!

おとまり会に参加している子どもたちと職員は皆、興味津々、ワクワクです。
真っ暗なドームの中では夏の星座や惑星のお話しを聞き、宇宙の不思議に触れました。

エキスポセンターのやさしい指導員の皆様、楽しく貴重な体験をありがとうございました。


夕食のカレー作り。
包丁を持つ手も姿も真剣ですが「こわいこわい」と言っていたのは子どもより保育士達でした。
子ども達にはチャレンジ精神がみなぎっています。
ものすごく具だくさんの(切りすぎました)おいしいカレーができました^^

おたのしみスタンプラリ~♪

先生たちのおばけの部屋をクリアしてスタンプをもらいます。

夜に眠れないのは可哀相と、優しいおばけに変装した先生たちに
「ぜんぜん怖くない!」「怖くなさすぎ」と余裕の子ども達ですが


「わっ!!」と驚かされて
「俺、こわくねーもん!!!」と強がる姿はやっぱりまだまだ可愛らしいばら組さんでした。

おとまり会でしか体験できない夜の保育園。
ミニキャンプファイヤーやダンス、花火でたっぷり楽しみました。

それにしても夜でもパワフルです。
近所中にマイムマイムを歌い踊る声が響いたのではないでしょうか^^

最後に、皆で空を見上げて昼に習った星座を探しました。
星の名前を憶えている子もいて、感心です。

おとまり会最後は
お迎えに来たママやパパVSばら組さんのスイカ割り競争!

写真の通り、子ども達の勝利です。
おめでとう、ばらぐみさん!!

ウッドデッキに並んで食べたスイカ、おいしかったね♪

ひとつの行事が終わり
またひとつ自信をつけてどんどん成長する子ども達。

これからがますます楽しみな我が園の年長さんでした。



このページのいちばん上へ