つぼみさく保育園の日々のできごと

24

2月です

お正月が明け一か月。
今日は立春です。

昨日保育園では「豆まき」をしました。
給食もとってもかわいい鬼さんです。
子どもたちは大きなお口で頬張っていましたよ。
夜ご飯は恵方巻きを食べたご家庭も多そうですね。
邪気を追い払い、今年も元気に過ごせますように!!

さて、この写真は1月に行われた「もちつきお楽しみ会」のひとコマです。
皆で「よいしょ~!よいしょ~!」と声を合わせ、餅つきを体験しました。

炊き上がったもち米のいい匂い。
もくもくとあがる湯気。
餅つき体験は「はじめて」という子もたくさんいました。
百聞は一見にしかず。
お餅になる様子に見入っていました。

「もちつきお楽しみ会」の「おたのしみ」
日本の伝承遊び「おてだま」「おはじき」「こま回し」「福笑い」「紙相撲」と「映画館」を行いました。

特設映画館(?)に入ると「なにこれ~!!」と嬉しそうな子どもたち。
薄暗いお部屋にワクワクしている感じが伝わってきました。
映画を見ながら皆で盛り上がる姿はテンションマックス。
楽しいひと時を過ごしました。

1月には年長児ばら組のお母さまと子どもたちの「給食参観」もありました。
お当番活動や準備の様子を見てもらおうと張り切るばら組さん。
お野菜を残さず食べる様子に「お家では食べられないのにビックリ」というお母さまもいらっしゃいました。

そして昨日の節分「豆まき」には各クラスそれぞれ作った鬼のお面で集合です。
可愛い小鬼ちゃんが集まりました。
朝から、本物の鬼が来るかも?とドキドキしていた子もいたようですが
そんな中でも、これから豆まきするぞ!!と張り切っていたのは、やはり年長児ばら組の男子でした。
さすがです。かっこいいですね!!


さいごに鬼さんと子どもたちは仲なおりをしました。

「びっくりさせてごめんなさい」反省する鬼さんに
「いいよー!!」と許してあげる優しい子どもたちです。

これからも優しい心のつぼみさくの子どもたちでいてくださいね。

このページのいちばん上へ