つぼみさく保育園の日々のできごと

85

お泊り保育♪

毎日、本当に暑いですね。
みなさま、夏バテしてませんか?

今回は8月1日~2日のお泊り保育の様子をお知らせします。

今日はぼくたち年長さんだけお泊りです。

ママと離れても大丈夫^^
さっそく夕食の準備にとりかかります。

玉ねぎの皮をむいたり、包丁でお野菜を切ったり。
楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

カレー作りのあとは、今日のお楽しみ♪宝探しゲームに挑戦です。

みんなで力を合わせてパズルを完成させます。

途中、怪盗Aが現れて、ちょっと怖いかな・・・という場面もありましたね。
ドキドキワクワクでした。

子どもたちがゲームをしている間に
カレーライスができあがりました。

「にんじん切ったよ!」「ジャガイモもね!」
「おいしいね~~!!」と賑やかです。

いつもご挨拶の前に歌う「給食のうた」を「夕食のうた」に変えて歌いました♪

夕食後は夜の園庭でミニキャンプファイヤーです。

ろうそくに火が灯ると、厳かな気持ちになりますね。
火の神(園長という噂??)が一人一人に「勇気の火」や「友情の火」を授けました。

そして、そのあとの花火の盛り上がりは言うまでもありません^^

さて、そろそろ☆就寝タイム☆です。

女子、男子に分かれてシャワーも済ませ、パジャマにお着替えしましたよ。
みなさん、とってもカワイイですね^^
大好きなお友達と、大好きな先生と一緒に記念撮影です。

おうちの方と離れて過ごしたお泊り保育。
みんな笑顔いっぱいでした。
ばらぐみさん、全員参加できて、本当によかったね^^

このページのいちばん上へ